【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラムのネタバレ!レビューと特典について!

こんにちは。

最近よく「【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム」について質問をもらうので、

今回はそのレビューとネタバレに関して記事を書いていこうと思います。

そもそもMRMとは

〜基本情報〜

教材名 販売者 内容
【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム 中村祥(吃音・どもり改善サークル主催) テキスト、動画セミナー、メール相談
治療期間 対象者 価格
最短6週間、最長3ヶ月 中学生以上で吃音をお持ちの方 29,800円(全額返金保障付き)

【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラムは、2010年に発売されて今もなお売れ続けている、吃音治療における王道のプログラムです。

もうかれこれ、10年以上売れ続けているので、結構なロングセラー商品ですね。👀

販売者は中村翔といって、自身も吃音持ちで克服した経験がある方で、

現在では自身の経験を活かして多くの吃音の方を救っています。

ただ、吃音業界では有名なようですが、ネットで調べてもあまり情報が出てこないのが怪しいところ…😰

また、プログラムの中身も詳しく書いてあるところはないので、

怒られない程度に一部ネタバレしてレビューします。😁

プログラムのコンセプト

教材のセールスレターや当サイトにも実践者の声がいくつか寄せられていますが、

20歳から60歳まで幅広い年齢層、そして歌でさえ吃るような重度の吃音持ちの方でも、

6週間のプログラムで吃音を克服しています。

プログラムのコンセプトは、

  • ・6週間で吃音を克服する
  • ・一人でできる(ただし、中村翔さんがオンラインでサポートしてくれる)
  • ・特殊な器具や機械を必要としないため安い

ということに重点を置いています。

一人で治療するのは不安だ!

病院に行く時間もお金もない!

という方を対象としたプログラムとなります。

プログラムではどんなことをするの?

MRMの吃音治療は、

自分は吃音だという認識や脳に染み付いた話し方の癖を180度変えることで、

吃音自体を意識しなくなるようにする治療法です。

必要なのは、紙とペン、そして1日20分の一人の時間だけです。

MRMのエクササイズで効果が出る理由を3ステップで説明します。

①吃音の正体は「人間の認識システム」にある。

人前でどうしても発せなかった特定の言葉が、

一人になった途端問題なく言えるようになるという不思議な性質が吃音にはあります。

また、例外はありますが歌やお経では吃ることはありません。

これは、吃音症というのは身体的な問題ではなく、心に原因があるからです。

著者の中村しょうさんは、

腹式呼吸や早口言葉、自己啓発などあらゆる治療法を試してきても全く効果がありませんでした。

私も同じです。

ところがある日、

吃音治療とは全く関係のない深層意識コントロールのセミナーに参加したところ、

吃音を全く気にしない生活を送れるようになったのです。

これは

潜在意識にあった吃音に対する認識が変わったから、中村さんは吃らなくなった

のです。

②吃音を治すには、潜在意識を変えることが必要。

吃音の正体は「人間の認識システム」です。

自分では意識すらできませんが、身体には直接的に影響を与えてくる厄介な存在です。

「肩こり」という言葉を知った途端肩こりになってしまった、という話は有名ですが、吃音も原理は同じです。

「私は吃音だ」「私はどもる」「私は言葉に障害を持っている」という認識が、

結果的に脳に「どもれ」という命令を送り、そして現実にどもりを引き起こしていたのです。

悪い形で定着してしまった認識をぶち壊し、

それに代わる新しい認識をあなたの脳に直接インストールし直すことが吃音治癒の肝なのです。

③【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラムはあなたの自己認識を書き換える。

「禁煙したくても出来ない」という人は世の中には沢山いますが、

この人たちの中には「何事も煙草があってはじめて、100%楽しむ事ができる」という認識があり、

これが在る限り、いくら頭の中で禁煙したいと思っていたとしてもどうしても上手くいきません。

あなたにとって非合理な認識を意図的に書き換えるのが【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラムです。

この認識の書き換えは、吃音はもちろん、喫煙やダイエットなど、自己認識の変化が必要なあらゆる事象に使えます。

吃音を改善した後の新たなあなたの人生にもきっと役に立つでしょう。

プログラムの中身をネタバレ

気になるのは中身のほうですね。

私も実際にMRMを購入しているので中身をネタバレしていこうと思います。

中身はこんな感じです。↓↓

①パラダイムシフト編

・メインマニュアル/164ページ

②マインドシフト編

・メインマニュアル×6/合計180ページ

・Webビデオセミナー×6/合計197分

①パラダイムシフト編

パラダイムシフトは吃音治療に入るための準備です。脳科学のアプローチから吃音のメカニズムと正体に迫ります。

吃音をお持ちの方であれば目から鱗のことが書かれており、今までの吃音に対する考え方が一変に変わります。

直接的な吃音治療はマインドシフト編(エクササイズの実践編)なのですが、

なぜそのエクササイズをやることで吃音を治療することができるのかが論理的に説明されています。

ストーリー仕立てで書かれてあり、3時間程度でさくっと読めてしまいます。

②マインドシフト編

マインドシフト編は実践的な吃音治療エクササイズです。

エクササイズといってもフィットネスのように身体を動かすものではありません。

吃音は身体の問題ではないため当然です。

あくまでも脳科学的なエクササイズです。

スポーツ選手が行うイメージトレーニングに近いです。

動画でやり方を修得し、そのあと実際に紙とペンを使いながらエクササイズを行います。

プログラムの欠点

私も実際にMRMで吃音を治しましたが、もちろん難点もあります。

①克服できないタイプもいる

年齢や性別、症状の軽重で克服の可否が決まる事はありませんが、
意識が柔軟でない人は、いくらやっても克服できない可能性が高いです。

「意識が柔軟でない」というのは、

「変わろう」という意思があるかどうかということです。

他力本願ではなく、
自分の責任で主体的に取り組む姿勢を持っているかどうか、です。

つまり、やる前から「あれはできない、これはやりたくない」などと子供のようなことを言う人や、

「この話は信じられない、これでは変われそうにない」などと最初から聞く耳を持たない人は決して克服できないでしょう。

以前私と同じ吃音セミナーに参加してた方で、同じくMRMを試した方がいました。

彼は、最初の3日ほどで効果が実感できないからといってトレーニングをするのを止めてしまいました。

彼はどんな治療を受けても、最初から効くはずがないと諦めて否定ばかりして、続けるということができない人でした。

②6週間以上かかる人もいる

6週間で吃音が治るという触れ込みですが、人によって個人差があります。

1日20分だけの時間といっても、必ず毎日続けるというのは意外と大変です。

今日はいいや、とサボってしまうこともあります。

毎日続けないと意識を変えるのは難しいので、続けることが苦手な人には6週間以上かかるかもしれません。

結局どうなの?

結局のところMRMは買うべきか?買わないべきか?という話ですが、

あなたが吃音をお持ちで今まで何の治療もしていない、もしくは病院などで治療を行ったが効果が出ていないという方は、

購入を考えてみても良いと思います。

90日以内にもし全く効果がないと感じれば、全額返金保障があります。

吃音の原因の99%は脳の認識の歪みです。

認識の歪みを治すためのアプローチはいろいろあって、一つの正解はありません。

MRMだけでなく、病院でカウンセラーに治療してもらうことだってできます。

ただし、病院は高額な上に返金保障はありません。

吃音治療の最初の一歩として、MRMを試してみるのも良いのではないでしょうか。

【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラムの特典について

MRMの特典として、以下の4つの特典があります。

特典1:中村しょうへのメール質問権利
特典2:完全フォローアップメール
特典3:勇気を手に入れる究極の方法/30ページ
特典4:応急処置マニュアル「吃薬(どもりぐすり)」/16ページ

特典1のメールによる質問権利は、

なかなか理解の得られない吃音持ちの人間にとっては非常に心強くてありがたかったです。

また、当サイト限定特典として

「1度きりの自分の人生を最高の人生に変える方法」

を期間限定で無料でお付けします。

先ほど、吃音治療には続けることが大切だと言いました。

この特典は、将来のために自分がやるべきことを習慣化するための具体的なメソッドをまとめたものです。

中村しょうさんのプログラムを実践するにあたってもきっとお役に立てるはずです。

以下のリンクよりお申し込みください。

ブログを運営している人

関東在住30歳。20年以上吃音に悩まされ、イジメを受けてきました。苦しみから逃れようといろいろな吃音治療を試し、たくさんのお金を溶かしてきました。私のように誤った吃音治療に騙される人を増やしたくないという思いで当サイトを立ち上げました。

プロフィールはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする